MENU

行動すれば人生ヌルゲー?中学生クリエイターのコンドウハルキが語る行動論【対談企画】

2019 11/17
行動すれば人生ヌルゲー?中学生クリエイターのコンドウハルキが語る行動論【対談企画】

行動してますか!?
こんにちは!サロンメンバーのタツキ(@tatsuki_program)です。なかなか行動するの大変なときもありますよね。今回は行動するモチベーションを上げてくれる記事になっています!今回対談したのはこの2人!

中学生クリエイターとして活動し、下克上サロンの幹部もしている
コンドウハルキ(@halukik_0520)

ブロガー×ライター×動画編集者として多方面で活動し、下克上サロンの幹部である
つばさ(@tsubasa_jw)

行動力が半端ない二人が

  • 行動するマインド
  • 中高生ブランドのこれから

について語りました!

対談の中で成長するための考え方や、ブランディングの考え方を学べる有益な記事になっています!
ぜひ最後までご覧ください!

目次

自己紹介

つばさのアイコン画像つばさ
高校生ブロガーとして活動してます、つばさです。下克上サロンの幹部に最近なって、下克上サロンのサイトの運営とか記事入れとかやってます。個人の活動で最近YouTube始めようと思ってAdobeのPremiereProで動画編集頑張ってみたりしてます。

ハルキのアイコン画像ハルキ
中学生クリエイターのコンドウハルキです。下克上サロンでは幹部を務めていて、技術班長もしています。個人では合成作品をSNSに投稿したり、いろんなコミュニティの運営したりしています。

行動すれば人生ヌルゲー?

ハルキのアイコン画像ハルキ
僕がいつも言ってることの一つに行動すれば人生ヌルゲーだよと言っていて。

なぜこの結論にたどり着いたかっていうと、活動してるといろんな人に「これってどうやってやるの?」って聞かれるんですけど、それに対して「こうやってやるよ」と答えるんですよ、情報を提供するんですけど、情報を貰った側は絶対動かないんですよ。


つばさのアイコン画像つばさ
僕もブログ始めたときに、学校の友達にブログ始めたんだよーって言ったら「どうやってやるの?」って言われて答えたんですけど、「金は欲しいけど面倒くさい」って言われて、「おい…」って思ったことありますね。

ハルキのアイコン画像ハルキ
結局みんな何もやらないんですよ、みんなやらないから自分だけ動いちゃえば人生ヌルゲーだよねって思っていて。

つばさのアイコン画像つばさ
多分みんなもう動かないといけないってなったらしぶしぶ動くんすよ、そうみんな気づく一歩二歩前に気づけてる人強いと思います。

ハルキのアイコン画像ハルキ
だからこそ自分からそういう環境に行くのが大事なんですけどね。

例を挙げると、気が合わない人がいるとすると相手を変わってもらうっていうよりも、自分がその人から距離置く方が簡単だよね、自分変えた方が速いよねって。他人のせいにする人いますけど、ナンセンスだなって思ってて。

つばさのアイコン画像つばさ
なるほど

ハルキのアイコン画像ハルキ
例えば詐欺にあったってときに、実質悪いのは詐欺師なんですよ、ただそれを詐欺師のせいで騙されたって考えるか、詐欺に引っ掛かるような行動をしたせいで、騙されたかって考えるか。

この違いってすごい大きいと思ってて、前者は他人主体、後者は自分主体で、前者は他の人が何々をしたから自分の人生こうなったと、一方後者は、自分が何々したから自分の人生こうなったっていう考え方なんですよ。

自分は前者の考え方すごい危険だと思ってて、他人に決定権があったら自分の人生決められない訳ではないんですが、でも実際決めているの自分なんですよ。

自分なんですけど、その自分が決めた選択肢によって失敗したときに、自分のせいにしたくないから他人のせいにして他人に決定権を委ねてるんですよ。


つばさのアイコン画像つばさ
そうそうそう、それそれそれ、それ!それ!!!

つばさのアイコン画像つばさ
他人のせいにしてる人ってなんか失敗したとしても、それを自分のしたことのせいって考えないから、自分の行いも改善しない。それで、ずっと失敗するから、ずっと他人のせいにし続けて、ずっと自分は変わらないっていう悪循環になってますよね。

ハルキのアイコン画像ハルキ
なんでも自分のせいっていう言い方もあれですけど、やっぱり、自分のせいにして、何事も自分のせいみたいな考え方すれば成長するなと思いますね。

中高生ブランドは飽和している?

つばさのアイコン画像つばさ
ツイッターの名前を高校生ブロガーにしてもう1年位になるんですけど、最近独自性のあるアピールに悩んでいて。

この間ハルキからその肩書がもったいないって言われて、サロンメンバーも”中高生ブランド飽和した””中高生ブランド捨ててもいいんじゃないか”みたいに言ってて他にも”中高生アピールするのもどうなの?”って思ってる人も多いみたいで。そろそろ中高生ブランド以外でアピールしていけたらなと考えています。


ハルキのアイコン画像ハルキ
そうですよね、中高生ブランド使う人急に増えてきて最初10人ぐらいだったのに、今になっては何十人になってて。

僕たちTwitterやってて結構感じるんですよ、中高生ブランド飽和し始めてね?高校生〇〇ってダサくね?って感じてるんですけど、最近思うのは外部の人にアピールするのとしてはいいのかな、と。


つばさのアイコン画像つばさ
界隈外の人にこんな活動してますみたいな感じですよね。

ハルキのアイコン画像ハルキ
界隈の外の外の人に対してアピールするときは、もはや大学生ってだけでも強みになるんですよ。もはや未成年ってだけでめちゃめちゃ強いみたいな、「高校生でブロガー?なにそれ?」みたいな感じで、だからそういう面もあるからには、一概にはなしって言えないのかなって思っているんです。

ただ実際、ここの界隈の中では飽和してきてるよねってのは感じてて、その上でつばささん勿体ないなって。つばささん仕事出来るんすよマジで、本当に仕事出来るんですよ。


つばさのアイコン画像つばさ
そんなご冗談を(笑)

ハルキのアイコン画像ハルキ
仕事早いし、お金も月何万とか安定して稼いでいるし、スキルも持ってるのに、高校生ブロガーってつけてるのつけてるの勿体ないなって。高校生ブロガーって天から地までいるというか

つばさのアイコン画像つばさ
はてなブログで、とりあえず書いてる人とか、日記みたいな人も名乗ろうと思えば名乗れますからね。

ハルキのアイコン画像ハルキ
そういう人たちもたくさんいるなか、そういう人たちと一緒にされるのは勿体ないなって、何かしら変えた方がいいって思っていますね。そうなると僕の中学生クリエイターってどうなんだろうなぁって感じますけど。

つばさのアイコン画像つばさ
確かに

ハルキのアイコン画像ハルキ
でも実際問題、中学生クリエイターってピンポイントな同じ肩書き使ってる人っていないんですよ、俺以外では1人かな。そこはポジション取りというか、この界隈で中学生クリエイターといったら僕というか、そんな感じになってるんでいいかなとは思っていて。ただ高校生になったら、高校生クリエイターって名乗るのダサいかなって思ってて、そこはそのとき考えるんですけどね。

思うのがつばささん、なにやってるかもっと明確にした方がいいんじゃないですか


つばさのアイコン画像つばさ
なるほど

ハルキのアイコン画像ハルキ
ブロガーっていう肩書きを抜きにしたときに、なにやってるかよくわかんないなって感じて。

プロフィールには、サイト運営とか動画編集してるって書いてありますけど、じゃあそれでなにやってるんですかって、それやってるだけだとあんまり強みにならないと思うんですよね、それを活用してこうこうしてますって言った方がいいと思いますね。


コメントのアイコン画像コメント
すごいスキルを持ってる→注目される→実は高校生っていう流れがいいなーって気がします

ハルキのアイコン画像ハルキ
そうそう、本当にそれありますね、サロンメンバーもそれ最近いってましたね、年齢は最初は隠しておこうって。

つばさのアイコン画像つばさ
多分マーケティングの人もこの人高校生だからっていう、色眼鏡なしで評価してもらえて、それで凄いじゃんってなったあとに、高校生だったって言う方が惹き付けられるかなって感じますね。

ということで
コンドウハルキTwitterID(@halukik_0520)とつばさTwitterID(@tsubasa_jw)の対談でした!

タツキのアイコン画像タツキ
とにかく行動して、自己分析をし、自分で自分の人生を掴みたい!と思いました!ありがとうございました!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる